コツコツファイター

ブログをコツコツ頑張ります。

ドラクエタクト 無課金で効率よく楽しむ方法


ドラクエタクトで、開始当初に、1万円程度課金してました。現在は、無課金で楽しんでいます。
スマホのゲームは、後から追加されていくキャラクターの方が強い傾向があります。
たくさん課金して序盤のキャラを育成しても無駄になります。
※動画などで収益を得ている方は別ですが。。

①ジェムを貯め、Sランク確定のガチャに使う。

毎日ログインして日課をこなしているとすぐに数万ジェム溜まります。
ひたすら貯めまくって、ダブルピックアップなどのお得なガチャで使用する。

※課金した場合 金額目安 ジェム3000個=3000円

②スタミナ回復のために、極力ジェムを使用しない。

イベントを周回する際にジェムを使用してスタミナを80回復させることができる。
どうしてもイベントでスタミナが足りない場合以外は使用しない。
4回目まででジェム160個で少なく感じますが、毎日行うと30日で4800個になる。

ジェム割回数ごとの消費数量

・1~4回目: ジェム40個
・5~8回目: ジェム60個 
・9~12回目: ジェム100個
・13~16回目:ジェム150個
・17~20回目:ジェム200個

③イベントの配布キャラは最低でも覚醒4まで周回する。

イベントでは、ガチャのキャラ以外にも無料でキャラが配布されます。
イベントを周回することで、Maxまで覚醒させることができます。特にSランク、Aランクのキャラは無課金ユーザーにはとてもありがたいです。
最低でも覚醒4までは頑張りましょう。
※覚醒4にすることで、属性が半減から激減になるためです。

④新キャラは、配布チケットのみ挑戦する。

新しいイベントが定期的にあり、その都度新キャラが追加されます。
150連すればピックアップキャラをゲットできますが、ジェムがもったいないです。
無課金で場合は、イベントをクリアすることで得られるガチャチケットで10連のみ無料で回すようにしましょう。

⑤マスターランクを上げて、ステータスの底上げをする。

基本的には、Sランクキャラを強化していけば良いのですが、マスターランクを上げるためにも弱いキャラもレベル上げした方が良いです。

※マスターランクを上げることで、同じ系統のキャラのステータスが底上げされます。

⑥バトルロードにいるキャラを優先してランク上げする。

  • 自動で60回周回することができるため、スマホほったらかしで時間の有効活用ができる。
  • 経験値の古文書の節約ができる。
  • メダルなどの報酬をためることができる。

スマホ1つしかないと他のことができなくなることがデメリット。
※安いスマホかipadを用意するか、寝る前にバトルロードをセットするのがおすすめ。

⑦特技強化やランクアップ素材を集める場合は、獲得報酬2倍イベントまで我慢する。

スタミナの消費が実質半分で済むため効率が良い。
獲得報酬2倍イベントは頻繁にある。
※過去には獲得報酬3倍もあった。