コツコツファイター

ブログをコツコツ頑張ります。

ソフトバンクipad専用のデータsimをiphoneで使用できるようにする方法


ソフトバンクのデータ専用プランを契約してiphoneで使用を考えている方、simを挿し込むだけでは使用できません。
手順を解説しますので、ご覧ください。

データsimをiphoneで使用するにはAPN設定が必要

①iphoneにデータsimを挿し込む。

② iphone設定からVPNとデバイス管理へ

iphoneの「設定」をクリックします。
下にスクロールしていくと「VPNとデバイス管理」があります。それをクリックします。
構成プロファイルがすでにあれば、クリックして削除します。

③iphoneをwifi接続して以下のサイトにアクセスする。

APN用 iOS構成プロファイル作成ツール | iOS | ASEINet-管理者Web
一覧から選択で、「SoftBank4G契約」を選択して「自動入力」をクリックするとダウンロードが始まります。

④iphone設定からVPNとデバイス管理へ

iphoneの「設定」をクリックします。
構成プロファイルに新しいプロファイルが追加されています。
新しいプロファイルをクリックしてインストールします。

⑤iphoneを再起動します。

最後にiphoneを再起動して完了です。
電波が4Gになっていることを確認してください。